スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!
タイトル通り、映画全編がミスター・スポック探しに費やされています。
宇宙艦隊の伝説の存在でありながら、どうにも感情的で行き当たりばったりな行動が目立つカーク提督。今回はいつにも増して強引です。司令部にスポック探しを反対されるとエンタープライズ号を強奪して禁断の惑星に強行突入。クリンゴンとの撃ちあいの挙句エンタープライズ号を自爆させ、さらには自らもっさりした格闘シーンを演じるクライマックスに。このクライマックの惑星破壊シーンは、特殊効果もかなり厳しい出来。カークのしょぼいアクションとの相乗効果はかなりのものです。
ところがどういうわけかこの映画、そんなに悪くありません。いつにないカークの私的な暴走っぷりが、カークのいい加減な性格にジャストフィットしているせいでしょうか。ここまでの3本で一番吸引力のある展開だったと思います。そしてめでたくスポックは復活。復活の儀式が無意味に長く、映画のテンションを落とすのもまた、シリーズのお約束でしょうか。
そして冒険は、まだまだ続くのですね。
#619
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- マグニフィセント・セブン(2017.02.18)
- ザ・コンサルタント(2017.01.28)
- 本能寺ホテル(2017.01.23)
- アンダーワールド ブラッド・ウォーズ(2017.01.09)
- Year 2016(2016.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント