« モテキ | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX (IMAX) »

2011/10/01

はやぶさ/HAYABUSA

Hb_3 Brave New World

実話ベースの映画、それも最近の実話で登場人物が存命である場合にはなおさら、どうしても本人たちに遠慮してあまり大胆な脚色ができず、ついつい無難な内容の映画になってしまうことが多いようです。
そしてこの映画の場合、竹内結子扮する『水沢恵』という架空の人物を主人公にすえ、彼女に映画としてのストーリー部分を集約させているのが上手いところだと思いました。

解説的説明的お勉強的シーンは非常に多いのですが、その合間にちょっと挙動不審で個性的な部外者水沢をかませることで、単調になることを防げていたと思います。
また『健気に戻ってきたはやぶさ』というような安易な感動ではなく、先の見えない困難なプロジェクトに携わる科学者たちの熱意をちゃんと描いて、感動に結びつけていたのも良かったです。

「結果の見えないものに予算をつけるのは勇気が要る」

無事に打ち上げられるかどうか
無事にイトカワにたどり着けるかどうか
無事にサンプルを採取できるかどうか
無事にサンプルを持ち帰れるかどうか
持ち帰ったサンプルで、太陽系の成り立ちが果たしてわかるのか
…そして、わかったところで何が変わるのか

科学研究の見返りというのは、ほんとうに不確かな物です。
研究がなんとか成功したところで、それにより私たちの生活にどんな影響が生まれるのか。誰にもわかりません。
それでも、たぶんそんな小さくて不確かな一歩一歩によって、長い年月をかけて私たちはここまで進化してきたのでしょう。
目に見えない小さな一歩を積み重ねて、私たちはここまで来たのでしょう。
そして、その一歩を刻むために一人の科学者が一生で果たせる役割というのは、本当にわずかなものでしかないというのが、この映画を観るとよくわかります。

3億キロ離れた小惑星から、小さな砂粒を回収してくるのに25年近くかかるのです。
自分の代で終わるのかどうかわからないその計画に、先の見えない暗闇を相手に骨身を削って従事するその動機は、『好きだから』という以外にはないのですよね。
そして、好きなことを一生懸命やってそれが職業になるというのは、とても幸せなことだとも思いました。

はやぶさの予算を調べてみると(どこからどこまでの予算かわかりませんが)125億円という数字が出てきました。
今話題の、自衛隊次期主力戦闘機の候補F35が一機で50億円くらい。
世界中の科学者に、世界中の政府が勇気を出して予算をつけてあげたなら。
もっと新しい世界が生まれるかもしれません。

88/100

#368

|

« モテキ | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX (IMAX) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/52882606

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさ/HAYABUSA:

» 「はやぶさ/HAYABUSA」お帰り~!! [シネマ親父の“日々是妄言”]
[はやぶさ] ブログ村キーワード  日本中を感動の渦に巻き込んだ、あの小惑星探査機帰還のニュースを映画化。「はやぶさ/HAYABUSA」(20世紀フォックス映画)。競作ブームの先陣を切っての公開です。さあスクリーンで、あの感動を再現できるか?  古本屋でバイトをしながら論文を書いていた水沢恵(竹内結子)は、かつて講演を聞きに行き、質問をぶつけた“宇宙科学研究所”の的場室長(西田敏行)からスカウトされ、研究生として小惑星探査機のプロジェクトで働き始める。このプロジェクトの内容は、探査機を小... [続きを読む]

受信: 2011/10/02 00:12

» 夢ある宇宙。【映画】はやぶさ/HAYABUSA [B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら]
【映画】はやぶさ/HAYABUSA 2003年に飛び立ち、小惑星イトカワからサンプル採取に成功した 小惑星探査機「はやぶさ」の挑戦を描いたドラマ。 【あらすじ】 2003年5月9日。小惑星探査機「はやぶさ」は、小惑星イトカワを目指し地球を出発した。イオンエンジンの実験、成... [続きを読む]

受信: 2011/10/02 11:34

» 『はやぶさ/HAYABUSA』 あなたも必見かもしれない [映画のブログ]
 こうしてみなさんにブログをご覧いただけるのも、インターネットへの接続も、そもそもパソコンや携帯電話やスマートフォンが動作するのも、コンピュータの中でプログラムが動いているからだ。現代社会ではあ...... [続きを読む]

受信: 2011/10/14 18:44

» はやぶさ/HAYABUSA [風に吹かれて]
帰ってきてくれてありがとう公式サイト http://movies.foxjapan.com/hayabusa監督:堤 幸彦  「明日の記憶」 「20世紀少年」シリーズ2003年5月、小惑星探査機はやぶ [続きを読む]

受信: 2011/10/19 15:17

« モテキ | トップページ | ワイルド・スピード MEGA MAX (IMAX) »