LIFE IN A DAY 地球上のある一日の物語
One Of These Days
世界中に広がったコンピューターネットワーク。それを使って、まさに現在でしか作り得ない映画が登場。
あのYouTubeがリドリー・スコットをプロデューサーに迎えて、ついに映画参戦です。
この映画を観ると、映画づくりにおける『編集』の重要さがよくわかると思います。雑多なホームビデオ。その素材を切って、並び替えて、つなげ直すだけで、流れとリズムと主張をもった映画が生まれてしまうのです。どんなに優れた機材を使っても、絶対素人にはマネのできない職人芸です。
もちろんストーリーはありません。それでも主張はあります。
素晴らしい顔をした、世界中の人々の表情からそれは伝わってくるのです。
自分にとってはつまらない、ありふれた一日。
世界中の人々の『普通』をこうして並べてみたときに、それが実は『特別』だということがわかるのです。
視野を大きく持ったときにこそ、青い鳥は見つかるのです。
難解さなどかけらもないこの映画と、たぶん本年度難解さナンバー1となるだろう『ツリー・オブ・ライフ』が結局同じ事をいっている。どっちから攻めても、行き着く先は同じなのですね。
ただ、せっかく編集の素晴らしさを味わえる映画なのですから、『悪い例』は本編の前に上映してもらえたら、もっと良かったと思います。
77/100
#357
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- マグニフィセント・セブン(2017.02.18)
- ザ・コンサルタント(2017.01.28)
- 本能寺ホテル(2017.01.23)
- アンダーワールド ブラッド・ウォーズ(2017.01.09)
- Year 2016(2016.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント