« マイティ・ソー | トップページ | コクリコ坂から »

2011/07/20

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (IMAX 3D)

Hp72A Farewell To Kings

シリーズ最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』を読み終わったとき、うすうす予感はしていたけれど、大いに落胆したのを覚えている。シリーズトータルで考えたときの出来の悪さにだ。

それは登場人物だって成長するし、読者だって成長する。
だから多少話がダークになってもかまわないと思うけれども、それでも人が死にすぎる。リアルタイムではない読者の場合、例えば今から小学生が7巻をまとめて読んだとき、どう感じるのだろう。

そしてダンブルドア。
ハリーの父親代わりとして、シリーズを通じてハリーを正しき道に導き、成長を助けてきたはずのダンブルドアが、スネイプの一途な心を利用して彼に過酷な行動を強い、彼の人生を台無しにした。いくら悪に打ち勝つためとはいえ、あまりに卑劣だ。
小説としての伏線をこねくりまわしているうちに、シリーズの『父親』の顔に作者自ら泥を塗ってしまったとしか思えない。

そしてあのしまりのないエンディング。
ハリーたちの少年時代は、悪の魔法使いを倒すことで終わるわけではないだろう。
学校を卒業して、さまざまな苦難や喜びをともにした友人たちと別れ、それぞれの進路に踏み出し大人になる。学園を舞台にした物語であるならば、入学式で始まった物語は、ちゃんと卒業式で終わってほしい。戦いの中ではなく、最後は平和な日常の中で、読者に彼らの成長を実感させて欲しかった。
『悪の魔法使いは死にました。その後それぞれのカップルは結婚して子どもが生まれ、こどもたちも同じ学校に行きました』
これだけの時間をかけた長い物語を、こんないい加減に終わらせるというのは理解できません…

そして映画も同じです。悪いところはそのまんまです。

それでもこの映画は、ほんとうに素晴らしい。
シリーズを重ねるにしたがって、ダークに美しく変貌してきたこのシリーズ。
最後は圧巻の美しさ。壮麗。見ているだけで幸せです。
これは単なるCG技術だけでは生み出せない、美術としてのヴィジュアルの美しさだ。
そしてダンブルドアはダメおやじだけれども、それを上回るスネイプの情感の瑞々しさ。
ダンブルドアのマイナスを全て打ち消して、おつりがきたかもしれません。

10年間、8本のシリーズは終わりました。
1話完結ではないシリーズものとしては異例の長さです。
そしてどれもが大ヒットとなったのも異例かもしれません。
その成功の秘訣はこの映画を観ればわかります。
まじめなんです。誠実なんです。原作に対しても、映画に対しても、そして観客に対しても。
ちゃんと創ってるんです。シナリオもヴィジュアルも。
ちゃんと育てたのです、子役たちを。
ちゃんと演じたのです、ベテラン俳優たちが。
そんなまじめさの頂点が、シリーズ最高品質の本作なのです。

10年間、手抜きをせずにちゃんと創ってきた人々に感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてがんばった人たちが、ちゃんと成功で報われているのが素晴らしいし、うれしいです。

65/100

#343

|

« マイティ・ソー | トップページ | コクリコ坂から »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/52261773

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 (IMAX 3D):

» 映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」終わらない物語の完結 [soramove]
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」★★★★★満点 ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン 出演 デヴィッド・イェーツ監督 130分、2011年7月15日, 2011,アメリカ,ワーナー (原作:原題:HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART II)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「前編からのヴォルデモー... [続きを読む]

受信: 2011/07/25 07:05

» 映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 [よしなしごと]
 昨年末に見たPart.1から気がつけば半年以上経過し、とうとう後編ですね。Part.2は3Dの編集も間に合ったようですね。この映画は暗いシーンが多いので3Dなんて・・・と思っていたのですが、今回はニューアイテムをゲットしたので3Dで見ることにしました。と言うことで、ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2を見てきました。... [続きを読む]

受信: 2011/09/10 11:03

» 別館の予備(感想206作目 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2) [スポーツ瓦版]
9月18日 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11019020705/f308a17e トランスフォーマー&ディア・ドクター& LIMIT OF L ... [続きを読む]

受信: 2011/09/18 11:47

« マイティ・ソー | トップページ | コクリコ坂から »