« エミリー・ローズ | トップページ | ウォッチメン »

2009/03/14

DRAGONBALL EVOLUTION

Dragon で、とりやまさんのとりぶんは…

総製作費1億ドル超でハリウッドで実写化
原作とは全くの別物

なんとなく、よさげである。コミックもアニメも全然知らない人間には、別物大いに結構である。最近のアメコミ原作もののように、日本のマンガがシリアスな実写アクションにでもなったら、ちょっとうれしい。まぁ、そこまでいかなくても、普通に楽しめるアクション映画くらいにはなっていそうだ。予告編を観て、そう思った。

で、結局は普通未満。ネームバリューがある分だけ、逆につらいものがある。なにしろスケール感がない。映像にも、ストーリーにも。原作にこだわらない割には、なぜ「漫画的」であることにこだわってしまったのか。胴着のデザインやピッコロの造形、キャラクターのシンプルすぎる人格設定などなど、実写であるならばもう少しなんとかしておくべき部分がたくさんあったと思う。

アクションシーンもしかり。よくあるカンフーアクションにオーラをつけてみました、という感じ。どこをとっても、期待していたハリウッド感ゼロ。どちらかというと香港風味である。アイディアも乏しく、ハッとするような仕掛けも感じられず。

もっとリアルに、もっと派手にやるべきでしたよ。たとえば最後のドラゴンテンプル。あんなマンガチックな舞台ではなくて、「現在、ドラゴンテンプルはエンパイアステートビルの屋上に隠されている」とか何とか。ラストは悟空とピッコロが、かめはめ波撃ちまくりながら摩天楼を飛び交い、マンハッタンは大混乱。胴着じゃなくてケブラースーツでいいじゃないですか。

同じ日本発お子様ネタ映画の「トランスフォーマー」。あれは1億5000万ドルだったらしい。
う~ん、お金が全てじゃないけれど…1億ドル、どんな風に使われたのでしょうか?

#209

|

« エミリー・ローズ | トップページ | ウォッチメン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
今年からまた復活いたしましたので、またよろしくお願いいたします。

私も予告のアクションなどを観て、これは別物として観れば結構いけてるいのでは!?と思って観たのですが…。(^^;
あれだけ同じものを出されて別物としてみることは難しいですし…カンフーシーンなどは割りとよかったと思ったのですが、妙に短くってすぐに終わっちゃうんですよね。
おっしゃられているようにもっとハデに必死でしてほしかったです。うーん、残念です。

かけているお金の謎は日本も同じですよね。
宣伝費なのでしょうかねぇ、昔からそうですがCMは凄いのに本編は…という。

トラックバックさせていただきました。

投稿: 白くじら | 2009/03/18 22:58

こんばんは。

原作が有名で期待度が高かった分だけ、いろいろな人が口をだし、製作がのびのびになり、お金のロスがおおくなり、とほほほ…という感じですかねぇ。

いったいどうしたかったのかがわからない映画でした。

「ハリウッド」と冠したわりには、「よくあるハリウッドのアクション映画」程度にも達していないのがなんとも。

投稿: starless | 2009/03/19 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/44337244

この記事へのトラックバック一覧です: DRAGONBALL EVOLUTION:

» ドラゴンボール エボリューション [MOVIE-DIC]
伝説は、現実のものとなる! 2009年(DRAGONBALL EVOLUTION)製作国:アメリカ監督:ジェームズ・ウォン原作:鳥山 明(週刊少年ジャンプ)製作:チャウ・シンチー製作総指揮:鳥山 明、ティム・ヴァン・レリム脚本:ベン・ラムジー撮影:ロバート・マクラクラン音楽:ブライアン..... [続きを読む]

受信: 2009/03/18 22:52

» 映画:DRAGONBALL EVOLUTION [よしなしごと]
 予告編では原作者の鳥山明のだめ出しコメントが!どれだけ原作とかけ離れているのか。。。DRAGONBALL EVOLUTIONを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2009/04/01 09:36

» 『DRAGONBALLEVOLUTION』'09・米 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
あらすじ世界中に散らばる7つのドラゴンボールを集める旅に出た孫悟空(ジャスティン・チャットウィン)。その目的は、どんな願いもかなうドラゴンボールを使って世界征服をもくろ... [続きを読む]

受信: 2010/05/27 06:54

» DRAGONBALL EVOLUTION(感想164作目) [別館ヒガシ日記]
EVOLUTIONはWOWOWで鑑賞も 結論は実写版もB級じゃなくC級だったね 内容は高校生で18歳の誕生日を迎えたは 爺さんからの星が輝く四星球を譲り受けて 世界征服を企む大魔王に狙われる展開だ アニメは時代から全て見てる状態で... [続きを読む]

受信: 2010/07/04 11:02

« エミリー・ローズ | トップページ | ウォッチメン »