バンテージ・ポイント
23分×6
たとえば、大統領の暗殺をテーマとしたサスペンス映画のクライマックス。報道するマスコミ。群衆の中の一般市民。紛れ込むスパイ。警護するシークレット・サービス。狙われる大統領。そしてもちろん犯人であるテロリスト。クライマックスシーンはこれらの人々の視点を交互に「ザッピング」しながら描かれていくのが通例である。
しかし本作は違う。クライマックスの23分間。6つの視点。これらをザッピングすることなく、ひとつずつ。つまり映画のラスト23分間を6回繰り返して見ることになるのが本作の最もユニークなところだ。
そしてその順序は、事件に遠いところから順番に。最後は犯人の視点、これが「解決編」になっている。しかし犯人にも見えていないものがある。事件に最も近い者に見えないものが、事件に最も遠いものに見えていたりする。伏線から結末へ、結末から伏線へ。中途半端なそれぞれの視点が、最後に一点に収束するあたりはなかなか見事な構成だ。ちょっと「クラッシュ」を思わせるといったらほめすぎだろうか。
印象に残るキャラクターは、なんといってもシークレット・サービスのバーンズだ。不器用で口べただけれど、絶対諦めない。昔懐かしい、この手の映画の定番キャラクター。とにかく走って走って、ひたすら追いかける。車ごと潰されたのに、フロントガラスをぶち破って這い出てくるところなど、拍手喝采もの。
短い劇中時間の繰り返しを飽きさせないように。銃撃・爆破・襲撃・カーチェイスまで、ぎっしり詰め込まれたアクションシーンもサービス度高し。煮え切らないサスペンスを見たばかりだったので、とても満足できる一本だった。
#182
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