« 16ブロック | トップページ | DEATH NOTE  the Last name »

2006/10/21

スネーク・フライト

Sf 高度1万メートル。証人を消すため、旅客機内に数千匹の毒蛇が放たれた。

キャッチコピーは「2006年、ヘビが、ジャンボを、ジャックする」、最近珍しいイラストのポスターには、紫色のライトセイバーを振りかざすメイスならぬサミュエル・L・ジャクソン。どう見てもB級そのもの、とんでも無いものを期待して観に行ったわけです。

ところが意外と普通なんです、普通におもしろい。確かにお色気シーンの入れ方や、えげつない殺され方などはB級テイストたっぷりなのですが、退屈する暇もなく楽しく最後まで見れてしまう映画。この映画の正体は「エアポート」シリーズ+「動物パニック」。子供の頃にさんざん楽しんだジャンルの融合なわけで、なんとも懐かしい楽しさなのです。

飛行機に乗るまでが30分。ここで証人が命を狙われる経緯と、同乗する乗客の人物設定が手際よく紹介されていきます。もちろん人物描写は最低限なわけですが、それでも今後の物語に繋がっていく要素がしっかり仕込まれていきます。

飛行機が飛び立ってからはひたすらヘビとの戦い。思いもよらぬところから顔を出してくるのがヘビならではといったところでしょうか。本物なのかCGなのかはわかりませんが(併用なのでしょうか?)ヘビのなめらかな動きは見事です。操縦士達が死んでしまうのもお約束。だって「エアポート」ですから。

サミュエル・L・ジャクソンは大熱演でした(いつもですけど)。後半、ヘビ退治にうんざりしてキレてしまうところは爆笑もの。あんなヘビの退治のしかたは危なすぎです。そんなにくどく描かれているわけではありませんが、彼と証人の交流もエンディングに余韻を残してうまく描かれていたと思います。

「16ブロック」もそうでしたが、本作も「昔ながら」の映画のテイストが色濃い作品だったと思います。作品の規模は小さいけれど、出来る範囲でしっかり観客を楽しませる。1億ドルも2億ドルもかけなければヒット作が作れないというのは考え物。昔も「超大作」はありましたが、そうでないたくさんの作品が映画の面白さを支えていました。

いつの頃からでしょうね、「映画の楽しさ」が「映像的スペクタクル」に取って変わってしまったのは。もちろん求める私たちにも責任はあるのですが。

ちなみにポスターの紫色のライトセイバーは、スタンガンの放電のようでした。あんなに伸びないでしょうが。ねらいすぎ。

スネーク・フライト@映画生活

#112

|

« 16ブロック | トップページ | DEATH NOTE  the Last name »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

TB&コメどうもでした。
同じ感想の人がいて嬉しいです。
エアポートですよね、これ。
あのシリーズも後半はどんどんトンデモになってましたが、これは極めつけかもしれません。
まあ予想外によく出来ていて、このレベルの娯楽映画がもっと量産されたら嬉しいですね。

投稿: ノラネコ | 2006/10/22 14:19

コメントありがとうございます。
エアポートシリーズは昔はかなりの人気シリーズだったような気がするのですが、跡形もなく消えてしまいました。
でも「逃げられない」&「墜落の危機」の組み合わせで、基本的に盛り上がる要素が満載なのだと再認識しました。

投稿: starless | 2006/10/23 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/12367517

この記事へのトラックバック一覧です: スネーク・フライト:

» スネーク・フライト/SNAKES ON A PLANE [我想一個人映画美的女人blog]
数千匹のヘビたちが機内で暴れまわる{/ee_3/} それも数種類の毒ヘビ{/atten/} 飛行機という密室、逃げ場はない! さてどうする{/eq_1/} こんなバカげた話、けっこう好き〜♪ はじめからB級の匂いプンプンしてたけど、バリバリB級超大作!! 監督が「デッドコースター」{/fuki_suki/}「セルラー」{/fuki_suki/}の デイヴィッドエリスなのでますます観たくなり、初日に観てきました�... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 01:13

» 「スネーク・フライト」 [やまたくの音吐朗々Diary]
10月21日より公開される「スネーク・フライト」の試写。監督はデイヴィッド・エリス。主演はサミュエル・L・ジャクソン。“パニックアクション超大作”??とは宣伝文句。ある殺人の目撃者を暗殺しようと、犯罪者組織が目撃者が乗る飛行機に数千匹の毒ヘビを放った! 毒ヘビは容赦... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 07:04

» スネーク・フライト [★試写会中毒★]
満 足 度 :★★★★★★★        (★×10=満点)  監  督 :デヴィッド・R・エリス キャスト :サミュエル・L・ジャクソン       ジュリアナ・マーグリーズ       レイチェル・ブランチャード       ネイサン・フィリップ... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 10:21

» 映画「スネーク・フライト」 [しょうちゃんの映画ブログ]
2006年59本目の劇場鑑賞です。公開当日観ました。「デッドコースター」「セルラー」のデヴィッド・R・エリス監督作品。飛行中のジャンボ機内で数千匹の毒ヘビが乗客たちに襲いかかる本格B級パニック・ムービー。タイマー式のカーゴが開いてからヘビたちが脱出してから通気...... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 10:56

» スネーク・フライト [映画鑑賞★日記・・・]
『SNAKES ON A PLANE』公開:2006/10/21(10/21鑑賞)製作国:アメリカ監督:デヴィッド・R・エリス出演:サミュエル・L・ジャクソン、ジュリアナ・マーグリーズ、レイチェル・ブランチャード、ネイサン・フィリップス、フレックス・アレクサンダー なんとヘビがハイジャッ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 11:09

» 【映画】『スネーク・フライト』完全無欠のB級映画 [Badlands〜映画・演劇・音楽レビュー〜]
[続きを読む]

受信: 2006/10/22 11:21

» スネーク・フライト・・・・・評価額1400円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
「SNAKES ON A PLANE」という、もの凄く判りやすく、且つB級臭いタイトルが受けて、本国では公開のだいぶ前からネット上で「祭り」状態だったパニックホラー。 邦題は残念ながら「スネーク・フライト」と、あまり面白み... [続きを読む]

受信: 2006/10/22 14:17

» B級万歳、「スネーク・フライト」Snakes n A Plain [「USAのんびり亭」映画情報 ]
ハワイで起きた犯罪組織のボス自らが手を下した殺人事件。目撃したサーファーをロス [続きを読む]

受信: 2006/10/23 09:49

» スネーク・フライト (Snakes On A Plane) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 デヴィッド・R・エリス 主演 サミュエル・L・ジャクソン 2006年 アメリカ映画 107分 パニック 採点★★★ 子供の頃、丘の上に建てられた小学校へと向かう長い坂道の左右に積まれた石垣の、子供の腕が辛うじて入るだけの隙間に深々と腕を突っ込む遊びが何故だか大流行..... [続きを読む]

受信: 2006/10/24 02:06

» スネーク・フライト [CINEMA DEPOT's BLOG]
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2006年10月21日 配給:ムービーアイ エンタテインメント 監督:デイヴィッド・エリス 出演:サミュエル・L・ジャクソン,ジュリアナ・マーグリーズ,レイチェル・ブランチャード 鑑賞日:2006年10月21日 MOVIX三郷 シアター...... [続きを読む]

受信: 2006/10/25 22:31

» スネーク・フライト [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
風光明美なハワイで起きたせい惨な殺人事件。目撃してしまったショーンに、犯罪組織の魔手が忍び寄る!美しい自然があふれるハワイ。オフロードバイクを楽しんでいたショーン・ジョーンズ(ネイサン・フィリップス)は、偶然、恐ろしい現場に遭遇してしまう。極悪非道で知...... [続きを読む]

受信: 2006/10/27 21:41

» ★「スネーク・フライト」 [ひらりん的映画ブログ]
B級のにおいがプンプンするぞーーーーーっ。 でも、サミュエル・L・ジャクソン主演。 しかも、映倫はPG-12指定。 子どもには見せられない恐怖なのか?エロなのか?? [続きを読む]

受信: 2006/10/28 04:12

» 110.スネーク・フライト [レザボアCATs]
シェアブログ1568に投稿 うわわわ・・・蛇がうじゃうじゃ出るわ出るわ・・・これ、蛇が嫌いな人や、飛行機が嫌いな人は、一体どうすればいいのでしょうか??飛行機の中、高度3万フィートの中、逃げ道がないってのがますますもって怖さ倍増は間違いない。蛇パニックアクシ....... [続きを読む]

受信: 2006/10/28 11:13

» おもちゃ箱的楽しさ!「スネークフライト」 [bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ]
久々にムービーアイ配給の作品が 天六以外で拡大公開された! のりはB級!楽しさA級の 「スネークフライト」 ヘビがぞろぞろというだけで 毛嫌いされやすい作品ですが・・・ 面白い!楽しい! 「A級ポップコーンムービー」です。 とある殺人現場を 目撃してしまった証人を 護送するために飛行機の ファーストクラスを貸しきるが 殺人が平気な悪人は この証人を消そうとする。 飛行機を「トラブル的」に 墜... [続きを読む]

受信: 2006/10/31 03:17

» 「スネーク・フライト」 ストレート直球勝負のB級パニック映画 [はらやんの映画徒然草]
飛行機の中に突然毒蛇がうじゃうじゃと現れ、乗客たちは恐怖に襲われる! パイロット [続きを読む]

受信: 2006/11/02 07:03

» スネーク・フライト [いろいろと]
全米週末興行ランキング初登場1位に 耀いたパニックアクション大作 ジェット機内で [続きを読む]

受信: 2006/11/02 08:24

» スネーク・フライト [ちわわぱらだいす]
瑠璃姫と見てきました~♪ あちこちでB級B級といわれてるので、どれだけB級か確認しないとね。 え~#63889; B級なわりには楽しかったよ~ これってコメディ?とか思ったり。 トイレで噛み付かれた男の人・・・やっぱそこなの~(- −;) しかしちわわぱらだいすのう..... [続きを読む]

受信: 2006/11/16 22:51

« 16ブロック | トップページ | DEATH NOTE  the Last name »