スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE
エピソード2ではその開戦が、まもなく公開されるエピソード3ではその終結が描かれる「クローン大戦」。本作は、実写映画版では直接描かれることのない「クローン大戦」をとりあげたアニメ作品です。
「『エピソード3』への橋渡しとなる壮大なストーリー」といわれれば、なんとかエピソード3公開前に見ておきたいと思いDVDを購入しました。「1話3分×20話入り」となっていますが、ここでいう「1話」は通常の映画でいう「チャプター」のようなもので、合計1時間程度を一続きに見ることができます(1話終わるごとに「エンドタイトル」が入ったりはしません)。本作のタイトルが「VOLUME ONE」とあることからわかるように、本作の続きには「~TWO」があるようです。
で、本編の内容ですが結局のところ描かれているのは、1)ジェダイ率いる共和国軍(クローン・トゥルーパー)とドゥークー伯爵が率いる分離主義勢力軍が戦っている 2)共和国軍はジェダイの超人的な活躍で勝利する 3)最後に強力なドロイド(グリーバス将軍)が出てきてジェダイが危機に陥る ということのみです。約一時間ほど、3分ごとに中心となるジェダイを変えながら、「エピソード2」の後半の戦闘シーンのようなものが続き、最後数分でグリーバス将軍に何人かジェダイがやられて終了となります。
特に登場するキャラクターや状況の説明もなく、いきなり戦闘シーンにはいるので、デフォルメされたキャラクターが誰なのか早く見極めを付けないと、「戦っている」ということ以外何もわからずに次のシーンに移ってしまします。
結局目まぐるしい早さで戦闘シーンが続くだけで、ストーリーはないも同然。「『エピソード3』への橋渡しとなる壮大なストーリー」ってたたき文句はなんだったのでしょう?スター・ウォーズのキャラクターを使って、子どもが飽きないようなシーンを1時間つくったというだけのしろものです。
購入する前は1時間しか収録されていないのが割高に思えましたが、見終わってみるとこれを2時間も3時間も続けられるよりは良かったような気がします。
まぁ、シリーズ完結記念で3,000円ご祝儀出したと思って、忘れることにします。
#013
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- マグニフィセント・セブン(2017.02.18)
- ザ・コンサルタント(2017.01.28)
- 本能寺ホテル(2017.01.23)
- アンダーワールド ブラッド・ウォーズ(2017.01.09)
- Year 2016(2016.12.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント