« Judas Priest 2005.05.18 日本武道館 | トップページ | JAWS »

2005/05/21

スター・ウォーズ 新たなる希望

ep4 まもなく完結するスター・ウォーズ・サーガのエピソード4。ルーク・スカイウォーカーの時代を描く3部作(エピソード4~6)の第1作目となります。

すべては28年前、ここから始まったのです。

SFといえば「宇宙戦艦ヤマト」くらいしか知らなかった当時の私にとっては、圧倒的なディテイルと広がりをもったスター・ウォーズの世界はあまりに衝撃的でした。でてくる道具や乗り物は使い込まれて薄汚れたものばかり。見たことのない生物が行き交う見たことのない星なのに、そこには生活感が満ちあふれている。

そこがどんな世界なのか観客に説明されることなく映画は進んでいくのですが、それで観客が置いてきぼりにされるわけでもなく、そのままその世界の物語に入っていける。それは詳細な世界設定に対して、物語がとてもシンプルであるからなのでしょう(たぶん字幕がなくてもおおよその話が解るくらい)。「マトリック」などでは、その世界の裏設定について観客が自分で知識補完していかないと、ついていけない映画になりつつあるのとは大きな違いです。

別に世界設定など知らなくても普通に物語を楽しめ、もっと知りたい人には広大な世界設定が与えられている、そんなふところの広さが「スター・ウォーズ」の魅力の一つなのではないでしょうか。

「新たなる希望」は第1作目ということもあり、登場人物も少なく非常にシンプルなストーリーです。テンポのよさはたぶんシリーズ1でしょう。シリーズの中でこれが一番好き、という人も多いのでは?

私も、これが一番ですかねぇ。なんといってもハン・ソロが大活躍しますから。当時は子供心に「大人になったらハン・ソロみたいな大人になりたいな」と思ったものでした(当然、なれませんでしたが)。

本作はスター・ウォーズでは一番最初に公開されましたが、話としては第4話にあたります。ですから「ルークの父親について」の話など、映画本編の中では説明されないことがたくさん残ります。前述したとおり、これらのことが説明されなくても、映画の本筋には何の関係もないのですが、エピソード5、6、そして1,2と見続けていくことで「これってあの時の・・・」と謎が解けていく瞬間があるわけです。またあとになって前作を見直してみると、当時何のことか解らなかったセリフの意味が解ったりすることもあります。このあたりが、ついつい何度もスター・ウォーズ・シリーズを見直してしまう秘密なのかもしれません。

エピソード3では、すべての謎が解明されるのでしょうか?

#008

|

« Judas Priest 2005.05.18 日本武道館 | トップページ | JAWS »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

面白いですよねぇ。
例によって例の如く、私は父に連れられて劇場に観に行きました。(笑)

不遇のお姫様を守る騎士2人って本当にどこにでもありそうなお話なんですが、舞台を見知らぬ銀河に移しただけですごく面白かったですよね。
私もハン・ソロ派です。

公開されたときは「新たなる希望」なんてサブタイトルはついていませんでした。
3作目(エピソード6)のサブタイトルも公開時は「ジェダイの復讐」で、DVDの発売時に「ジェダイの帰還」に変わっているので驚きました。

実は、私、エピソード1&2を観ていないのです。3が公開されて、DVD化されたら、絶対、3部作セットのトリロジーBOXが出るだろうと思って、じっと待っていました。あと少しの辛抱です。でも予告編を観るとくじけそうになります。(笑)

投稿: つっきー | 2005/05/24 05:04

つっきーさん、コメントありがとうございます。

28年かかってついに完結(?)ですよ。
あと1年も待つのですか?

とりあえず1&2のDVDを買って見て、3は劇場で見て、トリロジーBOXでたら、また買っちゃいましょうよ。

ブログでみんなと一緒に3の話できないとさみしいですよ(笑)。

投稿: starless | 2005/05/24 20:37

その一言で、くじけてしまいそうです・・・。

1と2を今から観て、3を劇場で・・・。
そうしちゃおうかなぁ・・・。
やっと完結ですもんね。
アナキンがダース・ベイダーになるところ観たいし・・・。

あ、くじけてしまいました。(笑)

投稿: つっきー | 2005/05/25 08:36

あと1か月ちょっとありますから、いそいで準備(?)しましょう。

投稿: starless | 2005/05/27 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/4220114

この記事へのトラックバック一覧です: スター・ウォーズ 新たなる希望:

« Judas Priest 2005.05.18 日本武道館 | トップページ | JAWS »