« 千里眼の死角/松岡圭祐 | トップページ | スター・ウォーズ 新たなる希望 »

2005/05/19

Judas Priest 2005.05.18 日本武道館

JudasPriestBike300 ついにこの日がやってきました。

オリジナルヴォーカリストのロブ・フォードが復帰したジューダス・プリーストの来日公演。

前任ヴォーカリスト時代にもジューダス・プリーストの来日公演はありましたが、ロブの来日は実に15年ぶりのこと(また今回の武道館公演はCD用にライブ録音されたようです)。

心配していたとおり、オープニングの「ヘリオン~エレクトリックアイ」からロブの声はでていません。動きも少なく、見ているのがつらくなるような様子でした。「やはりこれが引退公演かな」という気持ちが頭をよぎりました。

しかしロブは百戦錬磨のベテランでした。自分の体力、自分の喉がどの程度の時間歌えるのかを見極め、余力を温存しながら機会をうかがっていたのです。

judas ライブの中盤、「ダイヤモンド・アンド・ラスト」で素晴らしい歌唱をきかせると、ここからがまさに「反撃開始」。今のロブに最も歌いやすいであろう新曲を中心に、喉も暖まってきたのか、見違えるような素晴らしいパフォーマンスを見せ始めたのです。ステージングも激しくなり、それにつられていままでどことなくもたれ気味だったバンド演奏もキレを増してきました。ここで聞くことのできた「死の国の彼方へ」「ヘルライダー」のなんと素晴らしかったことでしょう。「エキサイター」が披露されたのも嬉しい驚きでした。

ふつうジューダス・プリーストくらいのベテランになると、ライブにおける新曲なんて、邪魔者以外のなにものでもないことが多いのですが(「ジャギュレーター」や「デモリション」の時がまさにそうでした)、今回は新曲へのリアクションがとてもよかったです。私も新曲をライブで聞くのをとても楽しみにしていました。やはりニューアルバムの出来がいいときは、ライブが盛り上がります。

さすがに本編ラストの「ペインキラー」まではロブの力も持ちませんでしたが、全身全霊を込めて歌う姿には頭がさがる思いでした。

最後はお約束の「アナザーシング・カミング」。あまり好きではないこの曲があんなに素晴らしく聞こえたのは今回が初めてでした。

「次」があるのかどうかはわからないけれど、もし「次」があるならば必ず駆けつけるよ。

ありがとう、ジューダス・プリースト。

わたしも、がんばります。

|

« 千里眼の死角/松岡圭祐 | トップページ | スター・ウォーズ 新たなる希望 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、トラックバックありがとうございました。
こちらもさせて頂きました。
やっぱり
「エキサイター」聴けたんですね…
う、羨ましい~。

投稿: 愛染かつら | 2005/05/19 12:35

愛染かつらさん、コメントありがとうございます。

> 「エキサイター」聴けたんですね…

かわりに「グリーン・マナリシ」がなかったようです。
今回はいろいろ珍しい曲やりましたよね。
いい記念になりました。

投稿: starless | 2005/05/24 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104162/4188006

この記事へのトラックバック一覧です: Judas Priest 2005.05.18 日本武道館:

» ジューダス・プリースト パシフィコ横浜 2005/5/8 [ROCK AND ROLL ALL NITE]
昨日の歌舞伎鑑賞から打って変わって今日はジューダス・プリーストのライヴだ。 相変わらず私ったら節操というものが無いね。 ぽこ。さんと渋谷で待ち合わせをして、何年ぶりかのパシフィコ横浜に向かう。 みなとみらい線に直結した東横線に乗ると、いるわ、いるわ、見るからにジューダスのライヴに行くような輩がウヨウヨ~。(勿論私もその中の1人です…) パシフィコ横浜は海の見えるとてもキレイな会場。 大きな窓があって行き交う船が見えるのが何とも気持ちが良い。 今日はあいにくと曇天だったが晴れていたらもっと気持ちがい... [続きを読む]

受信: 2005/05/19 12:37

» JUDAS PRIEST 福岡公演!あの曲がぁ!!! [My Hobby ファラン]
 本当に素晴らしいライヴでした。今自宅に帰ってきましたが、興奮状態です。昨日の広島公演までは、同じセットリストのようでしたが、今日は何とあの曲がぁ・・・!以下、これからJUDASに行く人で、情報を欲しくない人は要注意です。  そう、ファンからのリクエストが多いであろう"Exciter"をやったのです。これは本当に嬉しかったなぁ。セットリスト的にはウドーのJUDAS PRIESTジャパン・ツアー・ページに掲載されているとおりですが、"Green Manalishi"の変わりに"Exciter"を... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 22:44

» Judas Priest ライブレポ [HP管理人のつぶやき]
ジューダス・プリーストのライブレポを掲載ました。 メタルゴッド、未だに健在!! [続きを読む]

受信: 2005/05/23 02:48

« 千里眼の死角/松岡圭祐 | トップページ | スター・ウォーズ 新たなる希望 »